気持ちを伝える結婚式のプロフィールムービー【出会いの歴史】

神社で挙式するという事

花嫁

日本らしさを味わう

これから夫婦になるカップルにとって結婚式を挙げることはとても大切なこととなります。しかし、結婚式を挙げるにも主に教会挙式と神社挙式の2つに分かれます。そのため、どちらを選ぼうかと迷う人たちも多いはずです。また、神社挙式について興味はあるけれど具体的にはよく知らない、そんな方も少なくないと思うので、ここでは通常の結婚式と比べた場合の神社挙式の代表的な特徴についてご紹介します。まず神社挙式は、日本ならではの結婚式という特徴があります。舞台となる神社は日本固有の民族宗教である神道の宗教施設であり、神社挙式はその様式に則って行われます。日本の伝統的な和装を着れることが出来るとして、日本人だけでなく海外からも注目が集まっています。そのため、神社で結婚式を挙げたいと希望する人が増えているのです。また、神社挙式はホテルなどでの神前式でも同様の雰囲気は味わえますが、場所そのものを含めた格調高い雰囲気を味わえるのは神社挙式ならではです。通常は一般人が入る事も難しい神殿などに上がれるという、特別感もあります。特に名の知れた著名な神社で挙式すれば、多くの参拝客から祝福を受けるという、非日常的な体験も出来ます。さらに結婚を誓うのが、自分にとって縁のある神様であるというのも特徴といえます。神道の考え方では、日本人として生まれた時点で信仰はどうであれ日本古来の神様と何らかの繋がりを持っていると考えられます。そうした縁の深い神々に結婚をお誓いする、という事は形だけの誓いとは大きく異なった意味合いが生まれます。

オススメ記事

新郎新婦

プランニング業者を利用

神社挙式では神社への予約や着付け、披露宴会場の手配など、新郎新婦が準備しなければならない点が多くあります。手軽なのはブライダルプランニング専門の業者に間に入ってもらい、神社の紹介や披露宴会場の手配なども含めて任せる方法です。相談窓口が一つに集約されるのも、大きなメリットになります。

詳しく見る

食器

結婚式を最後まで楽しもう

結婚式後の二次会には、幹事代行サービスを用いるのがお勧めです。幹事代行サービスは二次会のノウハウに精通しているので、受付から精算業務までを完璧にサポートしてくれます。結婚式後の二次会も、また楽しい素敵な時間にするために、幹事代行サービスを頼むのは良い方法の1つであることは間違いありません。

詳しく見る

ビデオカメラ

動画で式の冒頭を飾ろう

結婚式のプロフィールムービーは、結婚式の冒頭を飾る最初の大事な演出です。プロフィールムービーを用意する方法は、自分で映像ソフトなどを使って自分で作るか、プロに依頼するかという二つの方法があります。一生に一度の結婚式です。自分にあった方法で、最高のプロフィールムービーを作りたいですね。

詳しく見る

Copyright© 2018 気持ちを伝える結婚式のプロフィールムービー【出会いの歴史】 All Rights Reserved.